人生「洗浄」カメラマン”フォトグラファーPICOの「苺市へ!」
「人生」なんて冗談みたいなもの・・・に気付いた生き方と、これまで同窓会というものに一度も接点がないため、念願の同窓会を地元最大規模で実現させる足掛かりとして綴る。
スポンサーサイト
一期一会?
今日は、このブログタイトルの 「苺市へ!」について書いておこう

誰もが「苺市へ」が気になってると思う・・・何故に・・・?と

気付いてる人は、俺のことわかってる人くらいかなって・・・(笑)

語源はもちろん「一期一会」である。

では、一期一会を解説してみる・・・面倒だ!wwww こうしよう!




(引用開始)
'''一期一会'''(いちごいちえ)とは、[[茶道]]に由来する[[ことわざ]
の一番の心得として、著書『[[茶湯一会集]]』巻頭に「一期一会」
という言葉にして世の中に広めたものである。         


あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては
来ないたった一度きりのものです。
だから、この一瞬を
大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう
』と言う
意味の、千利休の茶道の筆頭の心得である。

平たく言えば、これからも何度でも会うことはあるだろうが、
もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で
人には接しなさい、ということである。


千利休の弟子の山上宗二は著書「山上宗二記」の中の
「茶湯者覚悟十躰」に、”一期に一度の会”という
書き下しの一文を残している。

その考えを、幕末の大老・井伊直弼が自分の茶道の一番の心得
として、著書『茶湯一会集』巻頭に「一期一会」という言葉にして
世の中に広めたものである。               
                                      以上、

 ウィキペディア(http://ja.wikipedia.org/wiki)からの引用






とまぁこんな所だろう。もちろんなんとなくはご存知だろうが、しかし

俺の事だ、語源は共感するいや、大絶賛だ!が、しかし重い!

重すぎる!ましてや俺は、周知のとおり人生なんて冗談みたいな物

だと気付いている・・・自分の個性と知性でこの、いにしえの

すばらしき文化を伝えたい・・・そこで湧き上がるフィーリング

俺は、茶道には興味はないので軽くていい!そう、軽くて・・・

大切なのは、もてなしの心である。

俺のもてなしは、苺を買いに市場へ行く程度の気軽さが

あっていいのだ。

なぜなら俺の現実には、他人がいないからだ。

全ては自分の鏡だから・・・・自分にリラックスして何が悪い

そんな心でありのまま、あるがままの姿を表現したいし、みんなにも

そうしてほしいからこそ気軽さが大切なのだ。

よって、一期一会から苺市へ!となる訳だ。


まじめにふざける遊び心といつまでも子供でいたい40オヤジ!
これからが楽しみだ、今この瞬間にワクワクしかない幸せ者だ!
みんな!そうスーパー同期会が、いつか実現するから歳は取るな
そう決めた今日この頃・・・・(笑)


昭和45年46年生まれの方は、毎日このブログにコメント
してください、そして足跡を残してください。
その昔・・・ガキ大将だった俺が、今ここでまた、ガキ大将に
なっちまったのでガキ大将の言うことは、聞くもんだと・・・


当方認識致しておりますwww!(恐)・・・・(笑)



つぎに繋げるには既に456年会に合流できたみんなの力と
想いです。

そのために、説明する時間をはぶけるように企画書を用意
しています。

左側の欄のカウンターの下に企画書を張っておきます。
いつでも、自分の友人に’男女問わず見せてあげてください。

そして俺は趣味でブログやツイッターを始めたわけでは有りません
456年会の意義と可能性の雛形を作る事を誰もやらないなら、
俺がやってやると意気込み、すべてにおいてこの3月に始めた
ばかりです。だから助けて欲しいのが、本音だ!

携帯メールすら使ってこなかったこの俺が、すべてにおいて
雛形になる覚悟で始めたことだ。


なかには、俺のような疎いそういう仲間もいるだろう・・・・
そういう友に伝えたい・・・


まず、やってみることだ・・・意外に出来るもんだ!

そして・・・面白い!なぜだか楽しい!・・・・

それは、確かだ・・・・

俺なんか仕事してるよりこっちの方が、忙しい!

それも自分で選んでいるだけだ・・・・













40代の仲間に贈る



人生で問題なんか何一つ起きてない、全ては繋がっているから



時々の感情で部分を切り取るな!全ては繋がっているから



心配と書いてこころをくばる・・・配るから心配事が増える



そういう時こそ思い出せ・・・・自分と離れている事を・・・



まずは自分と繋がる事を・・・自分を裁く事をやめれば繋がれる







分を大事にしてあげよう!








そして・・・そういう自分を写してくれる456年の仲間たちに・・・感謝!











お付き合いいただき有難うございます。


コレを読んだ
函館出身の昭和45年~46年生れの男女はコメントを残して下さい
みんなが、あなたを待っています。




その一押しが次に
繋がり友を呼ぶ!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:これ言っておかなくちゃ - ジャンル:日記

コメント
コメント
勉強になった!
2011/03/16(水) 10:51:30 | URL | よーちん #- [ 編集 ]
すばらしい
この文章に感動を感じます! まったくすばらしいの一言だよ(^-^)
2011/03/16(水) 20:26:16 | URL | タッカ #- [ 編集 ]
苺が好きなのか?今度買ってくぞ!
俺達40歳!仲間っていいな!最近がっつり笑ってる。
2011/03/16(水) 21:12:43 | URL | タッケ #- [ 編集 ]
俺ら40才ターニングポイント。
たくさんの仲間とつながれたら最高だね!
456同期会楽しみです!
2011/03/16(水) 23:02:59 | URL | トッチ #- [ 編集 ]
一期一会?
コメントの場所間違えた・・
素晴らしい企画書に感動しました^^
2011/03/17(木) 12:26:50 | URL | nobuyasu #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://pico1873.blog79.fc2.com/tb.php/6-d65ee51b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
